スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネーミングにセンスが光る☆

旅・東京
03 /17 2013
東京嫌いなこの私が、この週末も東京散歩を楽しんできました。



汐見運河沿いには、河津桜が見事に咲いており、ウグイスたちも嬉しそうです。
ハクモクレンも、一部が見頃のようですね。

さてさて…

東京散歩ではよくお世話になる都営バス。
その中でも、系統名が秀逸だなぁと思うのが3系統ばかりあるんですが、その中の一つ。



見えないですね。
ちょっと拡大。



「虹01」。
浜松町駅と国際展示場駅を結んでいるのですが、その名のとおり、
「レインボーブリッジ」を経由するんですね!

レインボーだけに、虹!
安易ではありますが(笑)、自治体が運営するバスにこのネーミングは、結構楽しい!

ちなみに、あとの2つ、「海01」と「波01」があるんです。
どこに行くのかわかります?



「海01」がお台場海浜公園方面、「波01」は中央防波堤方面。
なんか、好きだなぁ、単純にして明快なこのネーミング。

ちなみに今回、国際展示場駅から乗った虹01は乗客はゼロでしたが…



ドラマで有名な湾岸警察署が見れたり、



鉄ちゃんにはたまらない、ゆりかもめとの並走シーン。



もちろん、車窓にはレインボーブリッジへのループ部分もしっかり眺められちゃう、



結構楽しいバスなわけです。


しかし…
残念ながらこの「虹01」系統、25年3月31日をもって廃止になるそうです。



後継はKM観光のフラワーバスとなるそうですが、都営バスの虹01に乗ってみたい方は、お早目に。

コメント

非公開コメント

おさむとかチャッピーとか…

宮城県仙台市出身
2009~
茨城県つくばみらい市で田舎暮らし
2010~
北海道札幌市で2年間の温泉遊学
2012~
東京都江東区在住

人と人とのつながりに感謝する毎日。

<おさむのキーワード>
高千穂ユースホステル/流通経済大/丸の内朝大学農業2卒業&'10春温泉不合格/郵便屋/ももいちご/スープカレー/写真/BD-1ポタリング/乗りテツ/コロプラ/離島/旅

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。